子どものこの歯並び 何が問題か分かりますか?

   

こんばんは!犬山市や江南市からも通いやすい

扶桑町 わだち歯科クリニックです。

 

昨日(3/17)より当院ホームページをリニューアルしました。

そしてそのタイミングで、ずっとさぼってたブログの更新も再開していこうと思います。

でも当面は最低週1回(頑張って週2回)を目指していきます!!

 

さて、久しぶりのブログのテーマは当院の得意とする

 

≪子どもの歯並び≫

 

について書いてみます。

 

 

 

上の写真、これは子どもの歯の写真です。

 

これを見てどう思いますか?

何か問題点あるように思えますか?

それとも、きれいな歯並びなんでしょうか??

 

 

ボクもこの写真見たら

「きれいな歯並びだなー」って思います。

 

きれいな歯並びだとは思います。

でもね、問題は無いかと聞かれたら

 

問題無くはない

逆に

 

大あり

 

だとお答えします。

 

 

じゃあ、何が問題なのか。。。

 

顎(あご)の成長が良くないんです。

確かに子どもの歯(乳歯)はとてもきれいに並んでいます。

 

今は、、、

 

この先少しづつ子どもの歯がグラグラしてきて抜けて、

その後に永久歯が出てきます。

 

その永久歯は今生えてる乳歯より大きいんです。

 

ということは、、、

 

 

 

こんな感じになっていってしまいます。

 

 

乳歯できれいな歯並び

=永久歯が出てくるときには

 スペース不足

なぜなら

乳歯より永久歯の方が

歯が大きいから

 

というわけです。

 

なので乳歯の時には少し

すきっ歯の方が

将来的な歯並びのことを考えると

有利なんですよね。

 

乳歯の時にすきっ歯

=スペースが余ってる

=乳歯より大きな永久歯が出てきても

 歯がきれいに並ぶ可能性が高くなる

 

となるわけです。

 

分かっていただけましたかね?

少し難しかったでしょうか。

 

読んで質問などあれば

ご来院時に遠慮なく聞いて下さいね。

 

 

 

 

こんな感じで

隙間があった方が

将来きれいな永久歯が並ぶ可能性は

高いんです。

 

 

 

もっと隙間ありますよね。

 

 

でも最近のお子様は

こういう隙間が多い歯並び

ほとんどお見かけしません。。。

 

 

つまり、これが良く言われてて

保護者の方も耳にしたことがあるかもしれませんが

 

最近の子どもは顎の成長が悪い(顎が小さい)

 

ってことです。

 

 

 

お子様の歯並びが心配・気になる保護者の方へ

 

子どもの歯並びが気になったら、その時点でまずは一度診させてください。

 

診させていただいた結果、「まだ様子見でいい」場合もあります。

ですが、「どういうタイミングまで様子見でいい」かはお伝え出来ます

 

扶桑町 わだち歯科クリニックは

毎月100名以上のお子様が矯正治療(歯並び関係)で

来院してくださってます。

 

歯並びが心配な方はお気軽にお問い合わせください。

 

「こんなことで行っていいのかしら」

「こんな質問しても怒られない?」

 

なんて思わないでくださいね。

 

保護者の方がこんな(小さな)ことと思われてることが

とても大切な大きな問題だったってこと

多いんですよ。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 



医療法人エボシライン わだち歯科クリニック:https://wadachi-dent.com/

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町大字高木字白山前423番
電話:050-5210-2184

交通アクセス
電車でお越しの方:名鉄扶桑駅より車で5分
お車でお越しの方:大型駐車場完備

PAGE TOP