新型コロナウイルス対策について ②

      2024/01/31

新型コロナウイルス感染拡大予防対策として、ゴールデンウィーク終了まで以下のことに来院してくださる方にもご協力いただいております。

 

①来院のたびに問診票の記入をお願いしております。

_37.5℃以上の熱が当日ある方や最近渡航歴がある方など、条件に当てはまるものがある方の当日の診察はお断りさせていただきます。

 

②お手洗いの使用をご遠慮いただいております

_可能な限りご自宅で済ませてからご来院ください。

 

③症状の無い初診患者さんの予約をお断りさせていただいております

_健診や歯石取り・歯の掃除や、子供の健診・フッ素塗布など、気になるところや症状・お痛みが無い初診の方の受け入れをGW明けまでお断りさせていただきます

 

※厚生労働省から不要不急の歯科治療は、延期も考慮するよう通達が出ています。現時点ではあくまで“考慮”であるので、判断は歯科医院ごとにする形となっております。当院はこのような形をとらせていただきます。

ただ、健診や歯石取り、フッ素塗布を不要不急とは決して思っていません。“必要不急”と考え、それを基に、このような形をとらせていただくこととしました。

 

④キッズスペースのおもちゃの撤去・ガチャガチャの撤去(あと待合室の雑誌の撤去)

_楽しみに来てくれるお子様の中には寂しそうにしている子もいますが、ご理解ください。

 

⑤待合室のご自宅でのケア商品(歯ブラシ・歯磨き粉など)の展示物の撤去

_普段使用しているものなどを購入希望の場合は、受付スタッフにお申し付けください。

 

⑥換気

_入口の自動ドアも常時開放とさせていただきます。診察室内の窓も普段より多めに開けさせてもらっています。どうしても寒い場合はスタッフにお声がけください。

 

⑦水を出して行う歯石取りはGWまでは極力行わないよう診察をします

_スタッフ及び来院者の方への飛沫(飛沫感染・エアロゾル)を考慮し、水を出して行う歯石取り(スケーリング)は極力行わない方向で処置を行います。

 

⑧待合室の椅子を減少

_待合室の椅子の数を減らし、来院者の方々が近い距離で待つことが無いようにしています。

 

⑨予約の調整

_待合室だけではなく診療室内も、クリニック全体で見たときに人が多くなりすぎないよう予約数を調整(大幅に減少)させていただいております。

 

⑩徹底的に滅菌・消毒を

_お一人の治療が終わるたびに、その方が触った部分だけではなく触ったかもしれないところも徹底的にアルコール消毒をしています。

 

全て院内から感染者を出さない、扶桑町で感染者を出さない(これ以上増やさない)ためです。

 

ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

 

 



医療法人エボシライン わだち歯科クリニック:https://wadachi-dent.com/

〒480-0107 愛知県丹羽郡扶桑町大字高木字白山前423番
電話:050-5210-2184

交通アクセス
電車でお越しの方:名鉄扶桑駅より車で5分
お車でお越しの方:大型駐車場完備

PAGE TOP