鉄 足りてますか?

投稿日:2016年7月29日

カテゴリ:食と栄養・サプリメントコラム

今日は栄養素チェックをしてみましょう。

 

以下の項目の中で当てはまるものがいくつあるか数えてみて下さい。

 

・歯磨きで出血することが多い

・歯がしみることがよくある

・肩こり、関節痛がある

立ちくらみ、めまい、耳鳴りがする

よくアザができる

・喉につっかえ感がある

生理前に不調になる、出血量が多い

 

ある栄養素が不足していると上記症状が起きやすくなります。

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

答えは、 鉄 です。

 

他にも当然鉄不足を疑う日常生活での兆候はありますが、その中の数個を羅列してみました。

 

色を付けた項目は典型的な鉄不足で現れる症状です。

 

女性のほとんどの方は鉄不足です(日本人の場合)。

 

男性と違い女性には生理があるため鉄が消費されてしまいます。

 

ですが女性こそしっかり鉄を補ってもらいたいと思います。鉄の貯蔵により妊娠や出産が大きく変わります。早産の原因に鉄の過剰な不足も原因の1つと言われています。

 

わだち歯科クリニックではサプリメントの取り扱いもしています。

 

医療用サプリメントを用いてサプリメントの提案やサプリメントを用いての治療も提案しています。

 

医療用サプリメントなのでコンビニにおいてあるようなサプリメントより正直値段は高いです。ですがそれだけの価値はあります。1カプセルに含まれる栄養素の量が全然違います(栄養素や比較する安価なサプリメントによりますが、10~100倍の量の違いはあります)。

 

食事で補えない栄養素をサプリメントを用いて補充するのに、値段だけで決めるのはどうでしょうか。

 

安いものは安い理由があるはずだと思いませんか?